オケ友ブログ
基礎コースBを開催しました!

 気づけばもうすっかり秋ですね…落ち葉

 最近は朝晩がめっきり寒くなってきました寒い

 

 さて、昨日、飯田文化会館と飯田市鼎公民館では「オケ友基礎コースB」を開催しました!!

 今回の基礎コースBでは、おなじみの名古屋フィルハーモニー交響楽団の団員を講師にお迎えし、基礎力の向上を目的に、合奏に必要なテクニックを学びました。

 

 基礎コースBの様子を写真でお贈りしますヤッタvき

 

 【管打楽器中学生コース】

  プロの講師の方にみっちり教えてもらっています手

 

 

 【管打楽器高校生コース】

  講師の方の近くで真剣にお話を聞いていますね!

 

 

 【弦楽器コース】

  こちらもひとりひとり丁寧に指導していただいている様子バイオリン

 

 

 基礎コースの始まる前と後では、本当に音が変わっていてビックリゆう★

 とっても澄んだきれいな音でしたゆう★

 

 さて、オーケストラと友に音楽祭2017がいよいよ動き出します…!

 今年もみなさんに楽しんでいただけるよう精いっぱいがんばりますので、

 楽しみに待っていてくださいね(*^_^*)Docomo_hart2

 

 

オケ友まであと5日!

こんばんは!

オケ友まであと5日となりましたびっくりびっくり
時が経つのは早いですね…あともう少しですきらきら

昨日は、オケ友実行委員で文化会館をオケ友仕様に飾り付けしました!

のぼり旗を立てたり、ドアにポスターを貼ったり…。






こんな感じになりました手



作業したのはだいたい名曲コンサートの開演時間と同じくらい(19:00)でした。
吹く風もちょうどよく、お仕事終わりのほっとひと息つく時間帯、
プロの演奏を文化会館という特別な場所で聴けるまたとないチャンスです音符音符

5/2は文化会館でお待ちしておりますちゅんonnpu


 
円光寺先生初指導!!事前クリニックがありました。
こんにちは♪
最近は飯田でも夏日を記録する日もあり、
日中は汗ばむくらいのあたたかさになってきました。

さて、4/24(日)にはオケ友の事前クリニックがありました。
この日は、名フィル正指揮者の円光寺雅彦先生の初指導でしたヤッタv


〜高校生吹奏楽コースより〜
円光寺先生の指揮のもと、今までの地元練習や事前クリニックで
教わったことを一生懸命披露する受講生のみなさんクマ


円光寺先生よりいただいたアドバイスを書き込み、
世界でひとつだけの楽譜をつくっていきます。




この日はほかにも中学生吹奏楽コース、オーケストラ体験コース、
弦楽合奏コースの事前クリニックもありましたonpu2


 矢印中学生吹奏楽コース矢印


 矢印オーケストラ体験コース矢印


 矢印弦楽合奏コース矢印



事前クリニックは4/30(土)にも行います。
中学生吹奏楽コース…10:00〜12:30 @飯田文化会館
高校生吹奏楽コース…13:30〜17:00 @飯田文化会館

クリニックの成果は、5月4日(水・祝)のクリニックコンサートで
発表しますので、ぜひ、足をお運びください!!
★クリニックコンサート プログラム★
 5/4(水・祝) 13:30開場/14:00開演

1 アンサンブルコース
 [フルート四重奏]
  ♪スキー・シンフォニー/F.ジャンジャン
 [クラリネット四重奏]
  ♪3つのディヴェルティメント/H.トマジ
 [木管五重奏A]
  ♪17世紀の古いハンガリー舞曲/F. ファルカシュ
 [サクソフォン三重奏]
  ♪6つのトリオ・ソナタより 第2番 BWV 526/J.S.バッハ
 [木管五重奏B]
  ♪木管五重奏曲 ホ短調 Op.88-1より/A.ライヒャ
 [クラリネット八重奏]
  ♪タクミズ・ブギ/B.スターク

2 オーケストラ体験コース
 ♪ラデツキー行進曲/J.シュトラウス鏡
  指揮:円光寺雅彦

3 弦楽合奏コース
 ♪リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲/O.レスピーギ
  リーダー:日比浩一(名フィルコンサートマスター)

4 中学生吹奏楽コース
 ♪海の男たちの歌/R.W.スミス
  指揮:円光寺雅彦

5 高校生吹奏楽コース
 ♪喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション/F.レハール(編曲:鈴木英史)
  指揮:円光寺雅彦

チケットは飯田文化会館ほか、市内各公民館、プレイガイド等で
好評発売中です!!
開幕間近、ご購入はお早目に顔ハート

 
【オケ友】週刊いいだ3/31号【要チェック!】

こんばんは!
飯田では春爛漫な日が続いておりますね♪
特に今日は、日中はとってもぽかぽかでした。

さて、みなさんは今日の「週刊いいだ」を見ましたか??
週刊いいだ3/31号の表紙は、新企画の「小学生のための音楽ひろば」で
演奏する「飯田交響楽団」のメンバーの方々ですkyu



先日、音楽ひろばの練習日に週刊いいだの記者さんが来てくださり、
練習風景や集合写真を撮っていただきました。

表紙撮影の裏側ですびっくり人差し指

記者さん曰く、全員が目を閉じたりせず笑顔で写っている写真は
なかなか撮れないとのこと!
表紙の写真は楽しそうな雰囲気がとっても伝わってきますstar

中面では、音楽ひろばプロジェクトのメンバーで、
今回の出演者でもあるお二人に、このコンサートへの思いを
お話していただきました♪


お手元にある方もそうでない方も、ぜひご覧になってみてください!


 
7年に一度…

こんにちは!
最近は、ようやく?春めいてきましたね^^

ぽかぽかしていた週末、飯田の丘の上はとーってもにぎわっていました!!

そう、「飯田お練りまつり」が行われていたのです!!!

お練りまつりは、7年に一度、申と寅の年に行われる南信州最大の芸能の祭典です。
たくさんのお獅子獅子舞獅子舞や伝統芸能が、飯田市中心市街地を華やかに練り歩きます。

360年の伝統を誇りますが、今回は史上最多47団体が芸の極みを競います。

なかでも目玉の出し物の一つ「東野大獅子」。

飯田文化会館では、そんな東野大獅子にご所望をかけ、
文化会館の前で特別に演舞していただいたのです!!






ん〜ものすごい迫力kyuエクステンション
なんとこのお獅子は、全長約25メートルもあるそうです。

見物されている方の中から「わ〜小顔!」という声が…笑
ですが、この獅子頭は重さ30キロもあるそうですよマジで汗
全然小顔ではないですねどこも
”日本一”の名にふさわしいスケールを誇る、とても立派な獅子舞です!


他にも屋台がずら〜っと並んでいたり、さすが7年に一度。
とっても盛り上がっていました。


オケ友もお練りまつりに負けないくらい、いやお練りまつり以上に
盛りあがっていきましょうkyuonnpu
あと一か月ほどでオケ友2016、開幕です…!!!

 
オケ友クリニックがありました!

こんばんは!
昨日は久しぶりの雪が降りましたが、
今日はとってもきれいな青空が広がっていましたね青空

さて、3/13の日曜日には名フィルの講師の方をお迎えしてのクリニックを行いました!
今回は、弦楽合奏コースですバイオリン

弦楽合奏コースの地元練習は先月から始まっていますが、
プロの先生方に教えていただくのは今回が初めて。
みなさん、なんだか緊張しているようでしたkyu

パート練習では、講師の方が丁寧に教えてくださっていて、
受講生も真剣にメモをとっていました。




最後に全員で合奏音符
パート練の前に合わせたときの演奏よりも、音が澄んでいるのが印象的でした!



次回のクリニックは4/9(土) 中学生吹奏楽コース、高校生吹奏楽コース、アンサンブルコース ※全コースサクソフォンのみ
4/10(日) 中学生吹奏楽コース、高校生吹奏楽コース、アンサンブルコース ※全コースサクソフォン以外

です。
クリニックの様子はご覧いただけるので、ぜひ足をお運びくださいハート
音色が変わる瞬間、貴重ですよ♪
 
オーケストラと友に音楽祭2016まであと2か月!

みなさま、お久しぶりです花火
最後のブログ更新は「アフィニスのふるさと飯田コンサート」ですね。
楽しかったこのコンサートがつい最近のように感じますちゅん

夏、秋、冬と季節がうつり、もうすぐ春桜です。ぽかぽかのお日さまが待ち遠しい今日この頃ですきらきら
そして、春になるということは…!
いよいよ「オーケストラと友に音楽祭2016」まであと2か月という時期になってきたということですね!!
今年は5月1日(日)〜5月4日(水・祝)に開催します!

今年の特徴は、なんといっても新企画newの「小学生のための音楽ひろば」ゆう★
「こどもたちが、音楽ともっと仲良くなれますように」と、
小学校の先生方とも協力して、楽しいオーケストラコンサートをつくっています。

当日はなんと!オーケストラコンサートを聴きにきてくれた小学生限定で
普段あまり触る機会のないオーケストラに登場する楽器を
弾いたり、吹いたりできちゃいますよkyu
たとえば、バイオリンや、フルートや、トランペットなど!
わたしも体験してみたいです感謝が、みなさんが楽しく触れ合えるよう精一杯お手伝いします!
音の出し方を教えてくれるおにいさんおねえさんもいるので、
小学生のみなさん、どうぞお気軽に遊びにきてください!

そのほかにもオケ友恒例の「名曲コンサート」や「音楽クリニック」、
小さなおともだちも楽しめるコンサートなど、音楽いーっぱいの楽しい4日間をお届けしますクラッカー
詳細はチラシやお知らせをご覧ください!
このブログではオケ友の裏側をお伝えするかも!?
こちらもぜひチェックしていてくださいね顏文字ω顏文字

 
アフィニスの先生方、おかえりなさい!!

お久しぶりです。
オケ友ブログ、久々の更新ですkyu


昨日は、ある方々のお出迎えをしました!


Herzlich Willkommen in Iidaドイツ
ドイツ語で「ようこそ 飯田へ」という意味。


そうです、今日開催する
「アフィニスのふるさと飯田コンサート」の出演者の皆さんを
お出迎えをしたのです^^

飯田市で平成元年から20年間、開催されていた「アフィニス夏の音楽祭」。
音楽祭の講師として飯田を訪れていた四方恭子さん、
ヘンリック・ホッホシルトさん、イェルク・リノヴィツキさんらが
ふるさと飯田に帰ってきてくださいました!!

バケツをひっくり返したような雨は
演奏家の到着の直前にピタッと止み(びっくり目!)、
お出迎えの準備は万端…、いまかいまかと待っていました。


そして、バスが到着、演奏家の皆さんはバスの中からも
手を振ってくださっていました手
バスから降り、再会の握手^^


久しぶりの再会をよろこんでいますキラキラ




演奏家のみなさんはとても笑顔で、
飯田のことがとっても大好きなんだなぁと、
お出迎えをしたわたしたちもうれしい気持ちで
いっぱいになりました(*^_^*)Docomo_hart2


この皆さんが演奏する「アフィニスのふるさと飯田コンサート」。
本日8/27(木)飯田市公民館ホールにて
19時から開催いたします!!

リハーサルも順調に進んでいますが、
ロビーで聴いているだけでも、本当に幸せ。
この音色は、絶対に他ではないもの、アフィニスだからですね。
ぜひ多くの方に聴いていただきたいです。

当日券も販売ございます。
みなさん、世界トップクラスの演奏家の生演奏を
たっぷりとお楽しみください音符


詳細はお知らせをご覧ください!


 
オケ友2015が行われました!

こんにちは!

そよ風☆コンサートからはじまり、
今年で最後となったポップスコンサートまで
あっという間の今年のオケ友2015も
大盛況のうちに幕を閉じました♪

今年のオケ友は有志で結成された
「フェスティバルバンド2015」や
ポップスコンサートでの特別な合唱団が
素敵な歌声を響かせたりと、
今までのオケ友とはちょっぴり違った
音楽あふれるGWとなりましたkyuきらきら

毎年恒例の名フィルの公演
5/2(土)名曲コンサートと、
5/5(火・祝)ポップスコンサートを
少しだけ振り返ってみたいと思います^^

<5/2(土)名曲コンサート>

少し汗ばむくらいの天気の中、
たくさんのお客様にお越しいただきました!


名曲コンサートという名の通り、
「これぞ名曲!」という曲ばかりで構成されていて、
たっぷりとプロの演奏をお楽しみいただいた
すばらしいひとときでしたundefined


<5/5(火・祝)ポップスコンサート>

ポップスコンサートは今年で最後ということもあり、
チケットが完売となりましたびっくりびっくり
嬉しい悲鳴です、ありがとうございましたkira


ポップスコンサートは「いい日旅立ち」から始まり、
「ティファニーで朝食を」の主題歌、
そしてボブ佐久間さん作詞作曲の「煌めきの未来へ」は
このためだけのスペシャル合唱団の歌声とともに
来て下さったお客様にお届けしました音符音符音符

来年のオケ友はどんなプログラムになるのか…ちゅん
今からわくわくしちゃいますねっにこにこピース


 
そよ風☆コンサート!
こんにちは!
先週までは雨が多いお天気でしたが、
今週は真っ青な空が広がる気持ちの良い
お天気が続いてますねっ太陽

そんな週初めの26日(日)に、
飯田文化会館をはじめ市内各所で

オーケストラと友に音楽祭
「そよ風☆コンサート」


を行いました!


朝早くから実行委員が準備準備…マッチョ
来場してくださったお客様に
楽しんでいただけるよう頑張りました^^

いざ、開場の時間。
開場時間前にすでに列が…!




飯田文化会館での公演は、
<ホール第一部>
飯田交響楽団
<ホール第二部>
高森ニューサウンズ
下條村民吹奏楽団
とよおかウインドアンサンブル
有志合同バンド
<ホール第三部>
松川吹奏楽団
アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ吹奏楽団
飯田市民吹奏楽団
フェスティバルバンド2015
でした。







どの団体もすばらしく、
聴いていてとても感動する演奏ばかりでしたき
たとえば松川吹奏楽団の演奏曲
♪J-BEST〜桜ソングメドレー では、
どれも耳にしたことのある桜ソングばかりで
学生時代のいろいろな思い出が
ぶわっとあふれ出してきましたちゅん

また、この日のための特別なバンド
「オケ友フェスティバルバンド2015」も結成され、
サクソフォン奏者の堀江裕介先生をまじえて
スペシャルな演奏も行われました!


堀江先生のサックスソロはとてもかっこよく、
お客様も思わずうっとり…ハート
きれいなサックスの音色がホールに響き渡りましたサックスきらきら


このほか、りんご並木では市吹による
コンサートが行われ、飯田のゆるキャラと一緒に
盛り上がる場面もありました!




飯田人形劇場では、ファゴットアンサンブル
ル・バスーノックスのみなさんによる演奏も。

ファゴットという楽器は、
あたたかい音を出す木管楽器です。
こんなにも近くでファゴットの演奏を
聴けるのはとても貴重な体験でした!

そよ風☆コンサートは未就学児も入場していただける公演
ということもあり、小さなおともだちもいっぱいゆう★
とても楽しい音楽あふれる一日になりました^^

そよ風☆コンサートは
4/29(水・祝) 14:00〜
アンサンブルりんごん
@イオン飯田アップルロード店

5/3(日・祝) 11:00〜
ソノール・クラリネットアンサンブル
@平安堂飯田店

5/3(日・祝) 13:00〜
フルート・グランコラーレ
@アピタ高森店

にて開催いたします手
ぜひお越しください!!




 
新着情報
カテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
0265-23-3552