オケ友ブログ
名フィルによるクリニック!
こんにちは
桜満開の飯田。県内外からのお花見客でにぎわった週末でした!

そんな中、飯田文化会館では12、13日と名フィルの講師によるクリニックが行なわれました。
どのコースも、講師による貴重なアドバイスをいただき、
音色やハーモニーが変わり、音楽が創られていく様子はとても興味深いものでした!
楽器素人のわたしにも、「楽しそー!」って伝わるクリニック。
ぜひ多くの方に、そんな現場を感じていただきたいですハート


さて、さっそくアンサンブルコースの受講生から感想をいただきましたのでお届けします!

◆フルート四重奏の受講生さんよりパンダ  課題曲:思い出は銀の笛(三浦真理作曲)
名フィルの先生との第1回目の練習でした。
最初に全部通したあと、ハーモニーや音量のバランスなど、細かく指導してくださいました。
音程がピッタリ合った時は、とても気持ちが良いです。
リズミカルな曲では、短い音の吹き方や音の処理の仕方などを教えて頂きました。
課題もたくさんあるので、次回の先生との練習までにはクリア出来るように、練習を頑張りたいと思います。




◆木管八重奏の受講生さんよりパンダ  課題曲:セビリアの理髪師(ロッシーニ作曲)
音楽表現の方法をわかりやすく教えていただきました。
平になりがちな曲が、講師のアドバイスによって立体的になり、とても楽しく演奏できました。
アンサンブルは指揮者がいないので、自分たちがどう創っていくかという課題がありますが、
その道筋作りの提案をいただけましたので、成果発表演奏会へ向けてもっとしっかりとした道にしていきたいです。


 
この他、中学生、高校生の吹奏楽コースの皆さんも、よくがんばりました!
今日、先生に言われたことは忘れないうちに、何度もおさらい忘れずに!
成果発表会に向けて心を一つに、さらに練習をがんばりましょう。

  

成果発表演奏会は5月4日14時から!
このメンバーで演奏するのは、最初で最後ポイント
二度と聴けないコンサートですよ。
皆さん、ぜひ演奏会へおでかけくださいkirakira2
この記事のトラックバックURL
トラックバック
新着情報
カテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
0265-23-3552