オケ友ブログ
お気に入りの団体を見つけてください!
こんにちは!

今年は雪が多くて、寒いなー…と思っていたら、
急に春がやってきましたね 


信州でもいち早くピンクの花を咲かせ、
春の便りを告げてくれる天龍村のカンザクラは、
3月14日に開花し、今は3分咲きだとか
見ごろは3月下旬のようです。
ぜひ訪れてみてくださいね

この他、飯田下伊那には、桜の名所や古木の一本桜など、
全国でも有名な桜がたくさんあります。
開花情報など、このブログでもお知らせしていきたいと思います


さて、先日UPしました「そよ風☆コンサート」の曲目はもうご覧になりましたか?
どの出演団体も、アイディアがいっぱい詰まったプログラム
今年もどうぞご期待くださいね!

街かどでそよ風を感じながら…
お買い物の途中にちょっと足を止めて…
ホールでちょっと気軽に…。

そよ風☆コンサートは、就学前のお友だちも一緒に楽しめる内容になっています。

あなたのお気に入り、ぜひ見つけてみてください
音楽クリニック事前練習スタート!
こんにちは

さて、昨日から音楽クリニックの事前練習がスタートしました
昨日行われたのは、弦楽器スタンダードコース。
昨日は中学生から一般まで29名の受講生が顔合わせ&音合わせを行いました


弦楽器スタンダードコースの皆さんが演奏する曲は、ホルストの「セントポール組曲」


昨日は、飯田交響楽団指揮者の指導のもと、
メロディーのつながりや、リズム、音の強弱などに注意しながら
約2時間の練習を行いました。

各パートのメロディーが複雑に絡み合うこの曲、、、
受講生の顔も真剣です


弦楽器スタンダードの皆さんは、これから1回の事前練習と3回の名フィル講師によるクリニックを受け、
その成果を5月4日(土・祝)に行われる成果発表演奏会で披露します

皆さん、成果発表演奏会にぜひ足をお運びください!!

******************************************************
音楽クリニック成果発表演奏会

▼日時 5月4日(土・祝) 午後2時開演
▼会場 飯田文化会館
▼チケット 500円   好評発表中!
※名フィルの各チケット(ポップス・名曲・セット券)でもご入場いただけます
******************************************************


他のコースの皆さんの練習も来週末から始まっていきます
今年は、どんな受講生が集まり、どんな演奏を聴せてくれるのでしょうか
今から楽しみです

その様子は、またブログにアップしますので、お楽しみに


にこにこステージ音楽祭スペシャルの内容が決まりました!
みなさん、こんにちは。

日に日に春らしい陽気になってきました
飯田もとても暖かくなり、今日もとても気持ちの良い朝を迎えています。

そして、今日は高校入試の日!
受験生の皆さん、がんばってください


さてさて…
オケ友の5/2のにこにこステージ音楽祭スペシャルの詳細が決まりましたっ!

出演者には、名フィルのサクソフォン奏者堀江裕介さん
打楽器奏者の窪田健志さん をお迎えします。

どちらも普段はなかなか聴くことのできない楽器

過去にもサクソフォンや打楽器・マリンバのコンサートがありましたが、
子どもたちの反応がとても良いことっ!
みんな目をきらきらさせて、体を揺らして楽しんでいました

きっと今回も楽しいこと間違いなしっ

小さなお子さまと一緒に楽しめるコンサートということで、
毎回定員を超える応募をいただいている「にこにこステージ」です。

皆さま、どうぞお忘れなくお申し込みくださいね
お待ちしてまーす!



にこにこステージ音楽祭スペシャルの詳細は
こちらをご覧ください。


 
にこにこステージ 開催しました!

こんにちは

早いもので、気付けばあっという間に3月突入
2ヵ月後の今日は、オケ友音楽祭がスタートですね


さて、今日はぽかぽか良いお天気。
そんな中、にこにこステージvol.25が飯田文化会館で開催されました。

にこにこステージは、0〜2歳児とお父さん、お母さんを対象としたコンサート。
小さな子どもたちにも生の音楽を届けたいと、7年前から始まりました。

毎回、とっても人気のコンサート。
定員を超えるたくさんのご応募いただき、抽選になるほどです。




今回の出演者には、飯田下伊那で演奏活動をされている
「音山野サクソフォーンアンサンブル」の皆さんをお迎えしました。

初めて見るキラキラのサックスから奏でられる心地良い音楽♪
そして、楽しい演出に、子どもたちも手を叩いたり、体を揺らしたりとっても楽しそう

そんな様子を見ているお父さんお母さんも楽しそう

とても幸せな30分のコンサートでした


そんなにこにこステージが、オケ友音楽祭でも楽しめますよ
にこにこステージに、名フィルのアンサンブルをお迎えし、
スペシャルとして5月2日に開催されます

ぜひぜひ、皆さんご参加くださいね。

詳細は3月中旬にお知らせします。
事前申し込み制ですので、お忘れなくご応募ください。

たくさんのご応募お待ちしております

第九合唱団の紹介
 こんにちは。
今日も寒い一日でしたね

今日は、第九合唱団のご紹介をします。

オケ友も今年で5年目!!
5周年を記念し、今年は12月にベートーヴェンの「第九」演奏会を開催します

この演奏会のコンセプトは「市民が創る演奏会」

管弦楽を、今年創立20周年を迎える飯田交響楽団、
合唱を、飯田下伊那地域から公募で集まった約280人の合唱団員により構成しています。

この合唱団は、昨年の11月から練習がスタートしました

練習は月2回、日曜の午後に2時間ずつ

昨日も第6回目の練習が文化会館で行われました。

写真はパート練習の様子


実は、この合唱、原曲のドイツ語で歌うんです

ドイツ語を覚えるのもひと苦労
初めは、ドイツ語の発音講座からスタートしました。

日本語にはない独特の発音にも苦労しながら、
皆さん、必死に練習に励んでいます

本番まであと約10か月!!
皆さんどんな風に成長していくのでしょうか…?
とっても楽しみです


チケット販売開始!!〜明日から〜
 こんばんは!

今日はチケット発売のお知らせです

明日2月20日(水)より、オケ友2013のチケットが発売になります!



今年のチケットは…

カラフルに11種類


〔哨侫ルポップスコンサート(一般) 4,000円
¬哨侫ルポップスコンサート(学生) 2,000円
L哨侫ルポップスコンサート(親子) 5,500円

ぬ哨侫ル名曲コンサート(一般)   4,000円
ヌ哨侫ル名曲コンサート(学生)   2,000円
μ哨侫ル名曲コンサート(親子)   5,500円

名フィル2公演セット券(一般)    7,000円
名フィル2公演セット券(学生)    3,500円

音楽クリニック     500円
そよ風☆コンサート(地元吹奏楽団ジョイント) 300円
そよ風☆コンサート(飯田交響楽団) 300円



もうご存知かもしれませんが、
 銑┐里い困譴のチケットをお買い求めいただくと、
音楽クリニック、そよ風☆コンサート、コミュニティーコンサートにもご入場いただけます

1枚のチケットでいくつも公演が観れるなんて、お得ですよね


他にも親子券、セット券など、単独で買うよりもお買得なチケットもございます。
ご家族、お友達など誘ってお出かけくださいね

ゴールデンウィークは、オケ友へ
きっとそこには、素敵な音楽との出会いがあります


チケットは以下のプレイガイドでお求めいただけます。

平安堂飯田店・座光寺店、イオン飯田アップルロード店、精琴堂楽器店、アピタ高森店、飯田市役所受付、飯田市内各公民館、飯田文化会館、高森町公民館、チケットぴあ


皆さん、是非お買い求めください
ただ今、基礎コースBが行われています!
 皆さん、こんにちは

本日は、「基礎コースB」がここ飯田文化会館にて行われています!

「基礎コースB」は
演奏する際に大切な基礎力の向上を願って実施するものです!
ちなみに「基礎コースA」は昨年10月に行われております。


午前の部は、
フルート、ホルン、トランペット、トロンボーン、ユーフォ・チューバ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ
が10:00から13:00まで行われております

午後の部は、14:00から17:00までで、楽器はオーボエ、クラリネット、ファゴット、サクソフォン、打楽器、コントラバスです



聴講(聴講券(300円)必要)もできますので、興味のある方は是非お越しください!
聴講券は、文化会館の事務所でお買い求めいただけます。



写真は、午前の部のホルンの様子です!
受講生たちが真剣に、楽器の構え方・音の出し方から、曲を演奏する際の注意事項等教わっています
オケ友2013 ブログスタート!!!
 皆さん、お久しぶりです

長らく更新が途絶えておりましたが、
本日より「オケ友2013」のブログを開始したいと思います


まずは、ポスター&チラシの発表!!!!


初夏らしい鮮やかなブルーが目を引く、素敵なデザインです
チラシは本日より、組合回覧で各家庭に配布されます。
オケ友2013の概要が載っておりますので、届いたらチェックしてみてくださいね


◆お知らせ その1◆
今週末17日(日)に「基礎コースB」が行われます。
およそ200人の受講生が、各楽器に分かれて名フィルの講師から指導を受けます
聴講(300円)もできますので、興味のある方はお気軽に文化会館までお問い合わせください



◆お知らせ その2◆
「音楽クリニック」の受講生、只今募集中!
締切は2/20(水)まで!(指揮者コースは3/29(金))

音楽クリニックは、受講した方からはもちろん
成果発表を聴きにきた方からも、毎年大変ご好評をいただいております

楽器の上達を図りたい方、皆と一緒に音楽を楽しみたい方、
プロの演奏家に教わるめったにないチャンスです
是非是非お申込みを!!

多くの皆さまのご応募をお待ちしております
イベント盛りだくさん♪
 こんにちは!

昨日29日はオケ友の行事盛りだくさんでしたよ〜

ご紹介いたします

,修萇☆コンサート「フルート・グランコラーレ」
12:45〜 場所:りんご並木
♪四季の詩情
♪川の流れのように ほか


炎天下の中、お子さんからお年寄りまでたくさんの人がきてくれ、大成功に終わりました

あれ?演奏者たちの後ろに、マスコットたちの姿が見えますね
そうです!昨日は「ゆるキャラ天国」というお祭りが
ちょうど同じりんご並木で開催されていたのです!

ちなみに…
右から とおやま丸、モーリー(上郷)、
そして転んじゃっているのが ぶぅ(NPOぶうめらん)というキャラクターです


△修萇☆コンサート「ル・ソン・ファヴォリ」
14:00〜 場所:湯ったり〜な昼神
♪「天空のラピュタ」より 君をのせて
♪ハナミズキ ほか

お客さんたちからは
「温泉にきたら、思いがけず楽しませてもらった」、「素敵な演奏にいやされた」など
好評の声を多数いただきました


9盥酸舷畫娚撻魁璽校前クリニック

中学生に引き続き、
高校生も円光寺先生からご指導を受けました。
本当に高校生の演奏か、と疑うほど息もぴったりあってすばらしい演奏でした

じ抗擺錺好織鵐澄璽鼻初心者オケコース
(写真がなくてごめんなさい)
こちら皆さんの成長も著しい
本番に期待です

♪♪♪クリニックの成果発表会は5月4日(金・祝日)13:00〜飯田文化会館ホールにて行われます
500円のチケットで5つのコースの発表を鑑賞いただけます♪♪♪

まだ、購入されていない方、チケットの購入はお早めに
見逃したら、もったいないですよ
事前クリニック〜円光寺先生からのご指導〜

こんばんは!
世間では今日からゴールデンウィークが始まりましたね

いよいよオケ友が間近に迫ってきたここ文化会館では、
今日も2つの事前クリニックが行われました

「中学生吹奏楽コース」と「アンサンブルコース」です


中学生は、初めて円光寺先生からご指導を受けました
中学生の皆さんの真剣な顔、とっても印象的でした

そして何より、演奏がみるみるよくなっていくのには本当に驚きでした


↑中学生吹奏楽コースの様子


一方、大人たちも負けていません
アンサンブルコースのほうも、いよいよ大詰め
中学生とはまた一味違った素敵な音色を奏でていました


さて明日は高校生吹奏楽コースのクリニックが行われます
高校生の皆さんはどんな演奏を聴かせてくれるのでしょうか
とても楽しみです



新着情報
カテゴリ
月別アーカイブ
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RSS配信中
携帯アクセス
qrcode
お問い合わせ
0265-23-3552